コスモス 咲きました

毎年、堂之元川沿いの湯領緑地にまちづくり協議会環境部がコスモスを植えています。ピンクの花がきれいに咲いて今見ごろです。
川にはカモも来ています。並んで川を進むかわいい様子が見られますよ。

生石まちづくり通信 第15号完成

生石まちづくり通信(第15号)ができあがりました。
広報部渾身の作です。
みなさまのお手元に届くまで、いましばらくお待ちください。

西中吹奏楽部全国大会出場、地域防災の取り組み、生石小稲刈りなどもりだくさんの内容となっております。

↓こちらでご覧いただけます。
まちづくり通信

福祉講座 開催

11月9日(金)生石公民館にて、生石地区社会福祉協議会、生石地区まちづくり協議会共催で、福祉講座が開催されました。薬剤師さんをお招きし、身近なお薬の飲み方について学びました。たくさんの方にご参加いただきました。

生石地区文化芸能祭

11月3日(土・祝)秋晴れのもと、生石公民館 文化芸能祭が開催されました。
今年からうどんやもぶり鮨などのバザーも加わりパワーアップ。たくさんの来場者が楽しい1日を過ごしました。
生石地区まちづくり協議会も活動内容の紹介パネル展示、各種印刷物の配布で参加させていただきました。

防犯プレート 贈呈式 生石小学校

11月1日(木)生石小学校にて、西警察署、松山西地区防犯協会、生石地区まちづくり協議会が参加し、防犯プレートの贈呈式が行われました。
全校参加の贈呈式のあと、小学校東門に「いかのおすし」のプレートを設置しました。
「いかのおすし」とは、子どもたちが犯罪にあわないためのキーワードです。

「いか」…知らない人について「いか」ない
「の」…知らない人の車には「の」らない
「お」…連れていかれそうなときは、「お」おきな声を出す
「す」…危ないときには、「す」ぐ逃げる
「し」…何かあったら、すぐ「し」らせる

これから日が暮れるのが早くなります。このプレートを見て、安全な下校ができるといいですね。