収穫の秋です!

2021年10月13日
生石小学校5年生児童約160名が6月に自分達で植えたお米の稲刈りに挑戦しました。
地域の方、地元JAの協力のもと、見事に育った稲を刈り取り。貴重な経験ですね。

校区の自慢をみつけよう

2021年6月21日
生石小学校3年生164名が、住んでいるまちの自慢をみつけるため、校外学習に出かけました。
松山市指定有形文化財「掩体壕」高岡町にある歴史ある神社「生石八幡神社」を生石地区まちづくり協議会でご案内しました。
暑い日となりましたが、みんなメモを取りながら真剣に聞いてくれました。

掩体壕保存整備完成記念セレモニー

2020年11月28日

南吉田町にある松山市指定有形文化財「掩体壕」(軍用機格納庫)
この度、保存整備工事が完了しお披露目されました。

今後、歴史を伝える大切な文化財として、生石地区まちづくり協議会が管理し活用していきます。

空港通りボランティア清掃

2020年11月3日
松山市立西中学校の空港通りボランティア清掃に協力するため、秋晴れの文化の日に生石地区まちづくり協議会メンバーも大集合。

例年、学校行事として行われていた清掃活動ですが、新型コロナウィルスの影響で残念ながら今年は中止に・・・
しかし奉仕の伝統を途切れさせることがないように、形を変えて実施されました。
ボランティアで参加してくれた、中学生、先生 約150名、まちづくり協議会メンバー約50名が、日ごろ利用している道をきれいにしました。

シトラスリボンをどうぞ

2020年7月2日

生石公民館の入り口には、各団体の印刷物などを自由に見ていただけるコーナーがあります。
こちらに、シトラスリボンプロジェクトも仲間入りしました。ご自由にお持ち帰りください。
生石地区まちづくり協議会の資料も各種取り揃えております。
#citrusribbonfromehime