湯領緑地整備作業

2023年9月16日・17日
生石地区まちづくり協議会環境部の皆さんで
湯領緑地の整備作業を行いました。
コスモスやあじさい、コキアなど、育ててきましたが、
夏の異常な暑さで、かなりのダメージがありました。
これから、どのように植物を育てていくべきか
試行錯誤が続いています。


みどりのカーテン

2023年6月18日
生石地区まちづくり協議会環境部のみなさんが、
今年も生石公民館にみどりのカーテンを作成しました。
これからどんどん育って、夏の暑さをやわらげてくれることでしょう。
湯領緑地のあじさいも鮮やかな色をみせています。
この日の作業では、あじさいの根本に防草シートを敷きました。

今年もみどりのカーテンに挑戦!

2023年5月22日
生石地区まちづくり協議会 環境部のみなさんが生石公民館に
今年も「みどりのカーテン」を作りはじめました。
これは、ゴーヤやへちまなど、つる性の植物を壁面に育て、
室温上昇をおさえる試みです。
例年、見た目も涼しげなみどりのカーテンが育っています。
暑い夏が来る前に!
成長が楽しみです。

みんなのまちを きれいに

2022年11月9日
松山市立西中学校の恒例行事、空港通り清掃が実施されました。
生石小学校4年生も参加。秋晴れのもと、草をひいたり、ゴミを拾ったり熱心に活動しました。
まちづくり協議会も、交通安全見守りのお手伝い。
短い時間でしたが、きれいな道となりました。

クリーンセンター見学

2022年9月26日
生石地区まちづくり協議会環境部メンバー10名で
松山市西クリーンセンターと松山衛生ecoセンターに見学に行きました。
各家庭から出されたゴミがどのように処理されているか
担当者から丁寧に説明いただき、とても勉強になりました。