夕日を楽しみました

10月27日(土)第三回「垣生山に登ろう会」が開催されました。秋の夕日鑑賞を目的に34名が参加しました。
過去2回は雨のため中止となっていた秋の登ろう会でしたが、今回は快晴で気持ち良く散策を楽しむことができました。
頂上では替地教育文化部長による、地域の史跡についてのミニ学習会も開催。
登山道のわきには秋の花「りんどう」も咲いていました。

10月27日垣生山に登ろう会

本日の「垣生山に登ろう会」は予定どおり実施いたします。

15時に生石公民館に集合。みんなで夕焼け鑑賞、散策をいたします。

申し込まれていない方もご参加いただけますので、ぜひどうぞ。

その際は保険未加入をご了承ください。

動きやすい服装、飲み物持参でお願いいたします。

「防災」について 中学校での総合学習

2018年10月24日、松山市立西中学校にて、総合的学習の時間として防災教育がありました。日本防災士会愛媛県支部から八木昭憲氏(生石地区まちづくり協議会役員)、太田幸伸氏、小國恵子氏が講師として招かれました。
南海トラフ地震について、災害時の行政の役割について、自分の身の守り方について、それぞれ説明されました。講義を受けた3年生は真剣にメモをとりながら聴いていました。
この学んだ内容をもとに家庭でも災害について話し合う機会が持てればいいですね。

生石公民館より図書寄贈のお願い

生石公民館に図書室があるのを皆様はご存じでしょうか?
毎週 月・水・土 9:30~11:30 OPEN  この時間に行けば図書の貸し出しができます。
この図書室では現在「寄贈本」を募っています。下の探している本をご一読ください。
皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

空の日フェスタ2018

9月29日(土)松山空港にて「空の日フェスタ2018」が開催されました。
空港に親しんでもらうことを目的にたくさんのイベントが行われました。

・2階出発ロビーにて・
生石地区まちづくり協議会の活動を紹介する展示と生石地区で活躍するパフォーマーの皆さんによるステージがありました。
生石保育園年長園児による「ソーラン節」、小中学生けん玉名人による妙技披露、地紙直美フラメンコ教室生徒さんの華やかなフラメンコ。
あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方に見ていただくことができました。